FC2ブログ

塩竃市杉村惇美術館「暮らしの市」2017/10/08

塩竃市杉村惇美術館「暮らしの市」アロマワークショップ出店しました!

イベント全体の客足は前回(の下見)よりだいぶ少なかったので多少拍子抜けでした…
材料を頑張って用意しすぎた!(笑)

でも、チラシを渡した知人たちやホームページをチェックしてくれていた知人がわざわざ足を運んで下さり、驚き&感動しました。
さらには焼き菓子やパンやフルーツジュースなどを差し入れしてくれたりして(涙)!嬉しい&感動したのでした。

。゚:*:✼.。✿.

この「暮らしの市」は重要文化財で趣のある建物に、オシャレな設えで「市」に仕立ててあります。
そうするとそこに集う人々も知的でオシャレな雰囲気があります。

モダンな着物を着こなしているかた(月の知識も詳しかった!)や、お子ちゃまもいちいちオシャレな感じで、お客さまを見ているだけでも楽しいです。

-✿-

「アロマを遊ぶ♪」では好きな香りをブレンドして手作りした香りの印象を最後に絵に描いてもらいますが、今回も個性豊かな絵が次々と生み出されました。

抽象的に感じた香りについて描く人、具体的にイメージした風景や対象物を描く人、それぞれですが、
香りが触発して、記憶が呼び起こされます。個人的体験の表現がとても素敵です。

小さなアロマブレンダー
(お母様に承諾頂いて写真掲載しています)

こちらの姉妹は、美人のママさんの影響でハーブやアロマに馴染みがあるようでした。
三人が別々にサシェ作りをなさいましたが、それぞれのブレンドも緩やかにシンクロしつつ(~フランキンセンス × メリッサ ~ メリッサ × マンダリン ~ メ リッサ × ゼラニウム)、それぞれに個性があって素敵でした。

絵も大好きなようで、もの凄く集中して描いていました。
お姉ちゃんが「この色好き!」って目を輝かせたのを見て(それは画材屋さんで調達したものだった)、『喜ばれてるぅ~、色鉛筆も集めなくっちゃ!』と火がつきました(笑)。
香りもそうですが、自分の好きなモノ見つけた時って嬉しいですよね!

葉 祥明のような世界観
(葉 祥明のような世界観が素敵!)

虹の花びら
(お花大好きなのね!!虹色の花びら…素敵過ぎる!)


香りから触発される絵、贅沢で本当に面白いです。

-✿-

アロマとアート、もう少し整理して、次回の「暮らしの市」にも参加したいと思います!


。゚:*:✼.。✿.

la Balance〈ラ・バロンス〉
アロマテラピー と ハーブ と 漢方養生を楽しむ教室 






 
スポンサーサイト



 レッスン/ワークショップ