FC2ブログ

福室市民センターまつり

福室市民センターまつり」にお声をかけいて頂きまして、アロマワークショップ出店して参りました。

まずは、職員さんの準備体制にに愛♪を感じました。
プレートをきっちり作って、部屋の入り口やブース周りにもプレートを設置してくださり、こちらが準備していった値段表などもコピーして館内に設置してくれました。

あ~、思いやりを感じる~!ありがたい!!感謝!!!

設え
(入口にもキレイなプレートが♪ブース周辺や机にもキレイなプレートを設置してくださっていました)


開会式も出席してみましたが、9時半から体育館がお客様で満杯になっていました。
10時に販売開始の出店の新鮮野菜やトン汁や焼きそば etc. 楽しそうです!
早くいかないと、なくなっちゃうからね(笑)!

一日中、子供たちから高齢者まで発表会も目白押し、お祭りは楽しいね!


。゚:*:✼.。✿.

最初、お隣のおもちゃ病院に入院するおもちゃたち(親子連れ)でごった返してますが…
アロマワークショップは、「アレ、誰も来ない・・・!?」って感じで・・・、『一日こんな感じなのか!?』と心配になりましたが…

その後お子様メインで、たくさんの方々とアロマを通して触れ合うことができました。゚:*:✼.。✿.

※顔写真は保護者さまの許可を得て撮影&掲載しています。

僕とママ
(香り袋はママが作って、香りイメージ絵は合作!)

仲良し三人親子組
(仲良し三人組、ママたちも仲良しだった!お待たせしてゴメンなさいね♪)

仲良し三姉妹
(仲良し三姉妹、お姉ちゃんの良い影響を受けながらそれぞれ個性を伸ばしているって感じでした♪)

その他沢山の老若男女(笑)アロマの楽しみを共有できて、私もとても嬉しかったです。

皆さんの「香りイメージ絵」は一枚一枚写真を撮らせていただいたのですが、例によって、また掲載許可を頂きそびれました…。
許可を頂いたものがありますので、掲載します。

月光とメリッサの香り

アロマとハーブのサシェで、メリッサ(精油/シソ科の植物だがレモンのような甘くて爽やかな香りがする)を選んだお子様の絵です。
素敵すぎる~~! まさに今夜は満月ですが、ハーブとメリッサの香りから月光と青と紫の森をイメージしたようです。
香りによって触発された表現、素敵ですね。
ありがとうございました。

こちらは、姉妹の作品です。ベンゾイン(精油/エゴノキ科の樹脂、甘くバニラのような香り)の香りを描いてくれました。

ベンゾインとスイーツ
(ベンゾインの香りからスイーツをイメージしたのね!美味しそう~♪)

ベンゾインとあめちゃん
(大きなアメちゃんが三つも!濃厚な甘い香りを表現してくれました♪)

実は、小さなお子ちゃまを抱っこしたママも香りにベンゾインを選びイメージ絵を描いてくれたのですが、それにハッとさせられました。
写真載せたいけど…承諾得てないので、口頭で…。
お若いママちゃんは、ベンゾイ ン⇒ リラックスした夜 ⇒ モノクローム 。
白地の画用紙を黒鉛筆で塗りつぶして漆黒の闇を、そして塗りのこした白地には、三日月とスイートホームが現れました。

感動しちゃいました。色鉛筆を沢山用意していますが…あえてモノクロで香りを表現する。
そこには、とても「ほっこりする温かい夜」が表現されていました。
ありがとうございます。

。゚:*:✼.。✿.

「絵を描いて」と言うと、大概の人は「絵は苦手」「絵が下手」とおっしゃいます。


香りは0.2秒で脳に伝わると言われています。痛覚よりも速いとか!
だから、香りをかいで脳が刺激を受ける、それを意識的に表現することは、「自分」を揺さぶる・掘りさげる・対話する素敵な時間なのだと私は考えています。

心のストレッチと思っていただいても良いかもしれません。
だから、絵の上手下手は関係ないのです。

全ては自分の中でのお遊びです。

それを横で見て楽しむのは私の役得。
『そーーなの!』『そう言う表現があるのね~!』とアートな刺激を受けまくっています。

例えば、あるパステル画をなさっているご婦人は、メリッサ(精油/シソ科の植物だがレモンのような甘くて爽やかな香りがする)とフランキンセンス(精油/樹脂/お香などにも使われる香り、精神統一したくなる香り)のブレンドした香りのイメージ絵で、
風になびくススキ(のような細長い植物)を描いたのです。

『メリッサとフランキンセンスから、ススキ!?』と不思議に(私の感覚では)思って話を聞いてみると…
「風を表現したかったけど、風は描けないから風になびく植物を描いたの」とおっしゃったのです!
なるほど~~!面白い~~!!

他に、小学三年生くらいの女の子が、メリッサの香りを虹色の大きなお花と、真っ赤なハネの蝶・・・
そして、ゼンマイのような(!?)青と紫のグルグルを描いたのです。

「このグルグルなぁに?」と聞いてみると「風」と一言・・・!!!
「そうなのねー!」ケルト模様のようなグルグルは風を表現していたのでした。


風が吹いている情景で風を表現する人もいれば、風を抽象化・デザイン化して表現する人もいる。

人それぞれ、みんな違ってみんな良い!ですね。

もう一つ今日の収穫(笑)♪

福

お隣で展示されていた「木の森 水族館」さんに「フグ(福)のストラップ」と「マンボウのオーナメント」を頂いちゃいました。
木工を始めて30年なんですって!児童館で木工ワークショップもなさっているとのことでした。
ありがとうございました~ <(_ _)>.:*゚..:。:.   

私も、もっと精進して「アロマを遊ぶ♪」展開していきたいです~。



la Balance〈ラ・バロンス〉
アロマテラピー と ハーブ と 漢方養生を楽しむ教室 



スポンサーサイト



 レッスン/ワークショップ