FC2ブログ

「ゆったり学びカフェ ハーブの楽しみ~梅雨に備えるハーブ~」

「ゆったり学びカフェ ハーブの楽しみ~梅雨に備えるハーブ~(主催:松陵市民センター)」で講師を務めて参りました。

20190529 ハーブの楽しみ

この時期は庭のハーブも元気いっぱいなので、何種類かお持ちして皆さんにも楽しんでいただきました。

前半は漢方養生をベースにした「現状を知って対策を練る」お話をさせて頂き、後半はその対策としてハーブをご紹介させて頂きました。

3種類のハーブの試飲をしてそれぞれ感想をまとめて頂きました。
『そうそう!』と共感ができたり私の予想が外れたり、面白い感想も聞けて私も楽しい時間となりました。

締めは、デトックスをテーマにしたスイーツ「冷製緑豆汁粉」とブレンドティーで♪
「美味しい!」と言って頂けて、私もとっても嬉しいです。
心をこめて作った甲斐がありました。
そう言えば…一個だけ混ぜておいたハート型のお団子…どなたに配られたのだろう?
言うの忘れちゃったから、知らずに食べられたかな…。失敗失敗…。


仕事を終えてセンターを出ると吹き抜けた風の中にバラの香りを見つけました。
あたりを見渡すと入口の花壇にノイバラが咲いていました。
こんなにも小さな花が芳香を漂わせて自己表現しているのだと感動しました。
その足元にはオルレアが密生していました。
センスあるガーデンデザインではあいませんか!何度か伺っていますが彼ら(ノイバラやオルレア)の旬に伺うのは初めてなのですね。
講座の参加者さま含め、素晴らしい出会いに感謝です。


松陵市民センターさんで講座のレポート掲載しています。
ありがとうございます <(_ _)> 。
スポンサーサイト



 レッスン/ワークショップ